はじっこに置いといてください。たまに読んでください。

日常の感じたことや出来事をつらつらと。20歳になりました

728文字のフィクション

雨は特別な天気だ

いつでも大切なことが起こるのは雨の日で

それでも雨は当たり前のように落ちてくる

銀色の舗道と水たまりの表面に踊る水滴を見ると何処からともなく深いため息がついて出た

僕は水たまりを踏んづけて自分のくしゃくしゃの顔が映らないように下を向いて歩いた

この道を歩くことは今後ないのだろうと考えて振り向いたり、白いため息を呼吸に紛れ込ませてみたりして狭い道幅の長く暗い道を名残惜しみながら歩いた

すぐ横の駅のホームから電車の発車ベルが聴こえて僕の足は止まった

僕と"誰か"の体との物理的な距離がどんどんと時速120kmで突き放されて行ったと同時に"誰か"について行った僕の心と残された"体っぽ"との精神的距離も大きく広がった

電車の光が見えなくなるまで立ち尽くしていた僕が何を考えていたのかは憶えていない

口の中は血の味がした

的外れな恨みつらみを並べてみたり独り言を言ったりしたけど白く空に昇って行くばかりで自分の小ささをつめたい風に刺されるばかりだった

一抹の後悔とこれでよかったという安堵感を胸にしまった

雨は弱くなる一方でもっと強く僕を叩いてくれと思って歩いた

いつの間にか駅の明るい光が見えてきて改札と雑踏の音とがどかどか耳に入ってきた

逃れるためにイヤフォンをつけた

ガラガラの電車に"体っぽ"を乗せてだらしなく座らせ外を見たり向かいに同じようにだらしなく座っている人を見た

夜の駅と夜の電車は少し眩しすぎた

最寄駅につくアナウンスが聞こえてイヤフォンからは何の音も流れていなかったことに気がついた

誰に見られているでもないのに焦りを隠しながら急いでそれとなく音楽を流した

やっぱり最初から最後まで雨の日は特別だった

きっとこれからも。

 

 

拍動

 意識の外にあった当たり前のものが突然意識の中に現れるとそれをどうしたらいいのか、どうしていたのかわからなくなる

呼吸のリズムだったり

舌を口の中にどんなふうに納めていたのかだったり

気になり出すともうダメでそればっかり考えてしまう

わからなくなって息が苦しくなったり

歯の裏を撫でてみたりする

 

心臓が意識の外で動いてくれていてよかった

これまで気になり出したら3000回くらい死んでいるはずだ

でも心臓に意識が向かっても息は苦しくなる

 

心臓が意識的に体を動かす僕らの意識の外で動いているのはおもしろい

 

人の死への不安はそんなところから来ていたりするのかななんて

雨止み

花散り

外寒く

僕眠い

髭伸び

髭剃り

家探し

湯冷め

0:46〜1:00

終電がこない

黄色いホームドアのある駅で柱にもたれてる

3分遅れで入ってきた電車に乗った

この駅から5個先の住宅街が終点のくせに

人がたくさん乗ってる

斜め前に座っている赤毛の女の人が僕の足と顔を交互にじろじろみてくる

履いているズボンには学校名が書いてあるのを思い出した

目の前では男梅のようなおじさんがうつむいている

電車を降りた

ピンヒールをカツカツ鳴らして階段を上がる女の人の手を髪の毛がツンツンのチビ男が得意げに引っ張っている

くだらない自慢話をしている

この時間まで一緒にいて

 自慢話なんてよっぽど話すことがなかったのか

自分がどれだけ優れた男か示してピンヒールを抱こうとしてるかのどっちかだ

でもチビだからだめだ

 

濡れたアスファルトは銀色に見える

きれいだすごく

 

水たまりを踏んだ

関係ないけど部屋を片付けようと思った

 

家の玄関灯は消えてる

鍵が閉まっている予感だ

 

閉まってたくそ

なんだかんだ電車が来て家に着いた

おやすみなさい

 

またあした。

 

 

寝不足

 席の空いていない電車

この人降りそうだなと直感に頼って前に立つ

次の駅ではその隣の人が立ち上がって降りていき、その前に立っていたなんにも考えたいなさそうな学生がストンと座った

 

 思い返せばこんなことばかりで生きてきた

 

小学校の頃のグループワークでは好きな子と同じ班になろうと偶然を装って集まったらその班だけ人が多くなって、じゃんけんで負けた俺が違う班に移ったり

 

幼稚園の頃は友達が家に遊びにきて楽しくしている中で俺だけお腹が痛くなって半泣きでトイレにこもりながら外の賑やかな声を呪ったり

 

買った服を家で見てみたら端っこがほつれていたり

 

口述のテストで俺の番だけすごく難しい問題になったり

 

そんなことばかりで生きてきたんだ。

こんな文章は久しぶり

僕はスターバックスの男性店員が苦手だ

 

いや、"今、東京駅で僕の対応をしたスターバックスの男性店員が"にしよう

 

高身長で、僕のタイプでは全くないがイケメンの部類なのだろう

鼻がすごく高いきのこ頭だ

自分への自信を大きな鼻に掛けて

「アップルパイは温めるとより美味しくなります、温めてよろしいでしょうか」

なんて言ってくる

ものすごく鼻についた

そいつよりも低い僕の鼻に、ついた

アップルパイの件もきっと周りの職場の人間に見せびらかすための得意げなトークなんだろう

会計の961円も

僕が出した千円をすぐに持っていこうとするもんだから

「あ、」なんてダサい声を出しながら僕は急いで小銭を探した

「小銭あるのね、待っててあげる」

そんな声がそいつの鼻から聞こえた気がした

 

ほしい本があって本屋を探したけど電車の中で下調べしておいた本屋はなかなか見つからなくて

僕の知っている東京と東京駅は全く違うと思った

せめてこの空気に負けないようにと

僕にできたことは姿勢よく歩くことくらいだった

 

さて、今からお昼ご飯にフォーを食べて

新幹線に乗って4時間だ

 

いろいろ調べてみたり、切符を何度も見返してみたりしていたのは

1人で4時間も新幹線に乗るのが初めてだからだろうか

 

今日の僕は落ち着きもなければ自信もない

 

革靴のおかげで少し背が高くなっているのが唯一の救いだろう。

evilness of nap

 4時に起きるのは大変だけれど4時まで起きているのは簡単だ

彼女は今日のデートの集合場所が決まる前に寝てしまった

俺はレポートのタイトルに大変に満足したので勉強をやめた

4時間前の出来事だ

 

今日は昼寝をしてすごく不快な夢を見た

ぼくは声を荒げて怒ったりしないが

夢の中では怒鳴り散らしていた

理不尽なことを言われて気に障ったからだ

 

最近いろいろ解せないことが起きているからか

なにか、タイムリーな夢だった

 

嫌な夢を見ると、目が覚めてすぐに

 

あぁ夢だったか

 

とか

調子が良ければ夢の中で

 

これは夢か

 

とか気づけることがあるんだけど

今日の夢は起きてからもしばらく夢の登場人物に憤りを覚えていた

なおさら不快だった

 

夢の内容は妙にリアルで登場人物も現実と変わらない様子で

 

だめだ、だめだ

もっと月を見よう

星を見よう

いろんなものの匂いを嗅ごう。